スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Rie a.k.a Suzaku / ZAZEN BOYS

今日も1日中雨だった。

昨日からCDデッキには Led Zeppeiln BBCセッション CD2 が入れっぱなしになっていて昼と夜、1度ずつ聴いた。

アメーバブログではアメンバーになっていただき、Mixiではマイミクシィになっていただいた彼方リキトさんのブログを読ませていただいてからZAZEN BOYSが気になりはじめた。頭から離れない。リキトさん、責任を取ってください(笑)。

向井秀徳さんは私の地元で制作されている邦楽の音楽番組のマンスリーゲストとして出演していたことがあるのでどういう人か知っていたし、アコースティックツアーでもステージを行っているので、私の地元は田舎なのに興味を持っていただいているようだ。

話し方が独特で、頭の回転が速い方の話し方をされる。ナンバーガールの頃はCSで毎週違うミュージシャン、バンドのライヴステージを放送された番組がなぜか深夜に地元の民放テレビ局で見れたので、その時にナンバーガールのステージも見た。

ZAZEN BOYSになってからはZEPの特集本が発売されたときに向井さんのインタビューが掲載されていたのでZEPについて、発売されたばかりの2枚組DVDについての感想を答えられていた。

このレビューが細かく洞察されたものでマニアックなものだった。大ファンであることがわかるものであった。向井さんはミュージシャンなので音楽的観点からも発言されていたが、本当にZEPが好きすぎるとこういう見方をするんだなあ、と思った。

向井さんは、ZEPのような演奏はできないけれど、ZEPのようなことをやりたい、と最後に答えていた。

リキトさんがブログに動画を貼り付けられていたのであらためて彼らの演奏を今見てみるとこれがはまってしまう。リキトさんはi-podに、ナンバーガールとZAZEN BOYSを多く入れている、と書かれていらっしゃったが、そのお気持ちはとてもわかる。リキトさんは、グルーヴが凄い、と書かれていたがそのとおりである。

日本人のZEPファンだったら彼らの音楽が理解できる。和(向井さん曰く、祭り音楽)を強調する演奏をするときもあるので日本人でもすんなり受け入れられる。かっこ悪くない、和、をバンド音楽に取り入れている。コール&レスポンスで向井さんが祭りの掛け声を叫ぶが、まったく違和感がない。オーディエンスもその叫びに同じく続くが、祭りでよく見る風景のようである。

タイム感が凄い音楽で、とても緊張感がある。ジミー ペイジのように向井さんが指揮者のようにバンドを牽引していく。その勢いが凄い。

向井さんの歌は決して巧い歌ではないが、このバンドは歌も楽器の一部のような存在なので、インストバンドのようである。

気になったらアルバムを買いたくなるのでヤフオクで調べると安く買える。

しかし、毎月の支払いがやっとなので今はユーチューブで我慢することにしている。




今年は少なくとも、ウエザーリポートのBOXセットが発売され、ピンクフロイドのアルバム 狂気 のスペシャルCDが発売され、オジー オズボーンのBOXセットも発売される。これ、すべてを購入したいが今だにお金がなく、地デジ化すらできないので購入することは難しい。

まずは地デジ化が先だが、最悪、ワンセグ携帯なので携帯電話でテレビを見ればいいか、と思っている。

ということなので、Tommyさん、まだ、本皮製のギターストラップを購入することができないので宣伝をさせていただきますのでお許しください。

海外の有名ブランドだと1万円以上は確実にするし、2万円以上の製品も珍しくない中で、 ame はリーズナブルな価格で本皮ハンドメイド製のギターストラップを購入することができるショップだと思う。

会社名(ブランド名) ame  ネットショップサイト http://amenet.shop-pro.jp/

8月にDVDとニューアルバムが発売予定のRie a.k.a SuzakuのNew PVがユーチューブでアップされたので見ていただきたい。

あくまでもこのPVはイントロダクションなのだが、PVとして見ごたえがある。また、Rie a.k.a Suzakuの進化が見られるので今からアルバム発売が楽しみである。


スポンサーサイト
プロフィール

gilles211227

Author:gilles211227
音楽、車(モータースポーツ)が人生である

人生はギャンブル、日々の生活の中で何かで一発かましてやれないか、と考えて生きている

Keep On Rockin'

よろしく!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。