スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Chihiro S.さん、PoppinMさん、やっぱり無謀なお願いなんでしょうか?

この日記は今週に書いたものをコピペしたのだが、日記、というか戯言である。

以前のMixi日記にも書いたが私は島紀史さんのギタークリニックに行ったことがある。そのことは当時日記に書いたし、写真もフォトアルバムにアップしてあるので見た方もいるかも知れない。そのことをあらためて書いて、今日の疑問をあらためて関係者の方にお訊ねしたいと思う。

当日前に島さんに直筆サインを書いていただく機会があれば、ストラトのピックガードに書いていただきたかったので、ギタークリニックが行われた楽器店にそのことを伝えていた。シェクターが行うギタークリニックなのでシェクター製でないと断られるかもしれないのでシェクターに訊いてみます、と店員の方が話された。当日にシェクター製のピックガードをシェクターの方が持ってきてくれたらしく、それを購入することにした。

当日の会場には、30人分ぐらいのいすしか並んでいなかったので50人限定だったが集まらなかったのだなあ、と思った。ファン以外だとなかなか開かれる事を知ることができないから仕方がないなあ、と思った。

開演時間とそれ程遅れずに島さんが登場してクリニックがスタートした。軽く挨拶をしてオケにあわせてギター演奏がスタートした。ミストーンが一つもなく、とても巧いと書くのも陳腐な表現であるくらいすごかった。1曲目が終わり質問コーナーになったが誰も質問しなかった。困った関係者らしき人が質問した。内容は忘れたが深く突っ込んだ物ではなかった。事前に聞いていた情報と違い誰も質問しないのでどうしたものかと、私は思った。

隣に座っていた方が、ギター歴は何年ですか、と質問した。島さんは、ギター歴はどれくらいギターを真剣に弾いていたかが重要だからあまり年数は意味をなさないけれど中学生からだから現在38歳だから20数年弾いています、と答えた。

誰か、質問がある人は訊いて下さい、という事だったので、私は、スウィープピッキングを上手く弾く練習方法等はありますか、と質問した。意識してミュートを強めに掛ける事が重要でそこから慣れると自然にミュートが掛けれるようになるから続けて練習してみて下さい、と答えてくれた。

質問がある人はいませんか。質問してくれないと時間がもたないから早く終わってしまいますので質問して下さい。次の曲の後に質問して下さい。でも、質問内容を考えすぎないで下さい。ギターも聴いて下さいね、というと次の曲がはじまった。

その後も隣の方と私だけが曲の終了のたびに質問をしていたので、サテンではなしているのではないので、同じ方ばかりではなく違う方も何でも良いので質問して下さい、と話されていた。

となりの方は、マルチエフェクターは使わないのですか、ギターは何本持っていますか、オールドに興味がないのですか、と質問されていた。コンパクトエフェクターで使うものだけ足元のあればいいので、マルチエフェクターを使っても結局使う物は決まっているのであまり使う意味がないので。ギターも使う物だけあればよいのでコレクター的に持っているものはありません。アコースティックギターをまぜても10本ぐらいです。70年代のフェンダーを持っていますがそれが一番古いギターです、と答えられた。

私は、アームをよく使われますが、どのようにしてチューニングが狂わないようにしていますか。トリル、プリング、ハンマリングが上手くできないのですが、よい練習方法を教えて下さい、と言った。セッティングとナットで決まります。トリルはテレビを観ながらでも良いので最低3本の指で移動しながら片手で弾いていれば早く弾けるようになると思いますよ、と答えてくれた。

質問ではないのですが、ロニー(ジェイムス ディオ)と競演しないのですか。私は、北島三郎さんは、HR/HMを歌われても上手いと思うのですが競演されないのですか、と私が質問した。会場の重たい空気が一瞬にして変わり大爆笑になった。空気を換えたかったので私の今日の役目は終わったと思った。

演歌界、歌謡曲界とHR/HM界とのつながりがないし、北島さんは大御所過ぎて機嫌をそこねたら私はこの業界で生きていけなくなるだろうし、まだ生きて生きたいので勘弁して下さい、と話された。ただ、昔、前のマネージャーに民謡を小さい時にやっていた人を知らないかと訊いた事があるくらいに他ジャンルの方でも上手い人とは今後、機会があれば競演するかもしれませんが、北島さん、北島様、北島御中様は勘弁して下さい、と答えられた。ロニーに(当時の)12月17日に発売されるアルバムに参加してくれるように要請したが、ご本人に伝わる前に(ロニーのマネージャーで奥様から)断られました、と話されていた。

クリニック終了後のサイン会で、シェクターのストラトのピックガードにサインをしてもらっているときに、Kさんという島さんの追っかけの方にお前は皆を笑わせてこい、と命令されてきましたが、喜んでいただけたでしょうか?、と私が聞くと、笑わせてこいとは無茶を言う人だなあ、盛り上げてくれてありがとう、と島さんがおっしゃった。

サイン会の後に少しシェクターの方とHR/HMの話と、ギターのセッティング等について話し込んだ。北島さんの話ですが、言いたい事はわかりますよ、と話されていた。ジェイク E リーが好きなので黒いピックガードでも良かったです、と私が話すと、用意できるのはこれだけだったので喜んでいただけてよかったです、と話されていた。 当時のジェイク E リーの近況のことを私が話したら、そうなんですか!?なぜ、そんなに詳しいんですか?、とおっしゃっていた。

私は指が短く手が小さいので本当はロングスケールのギターよりミディアムスケールのギターの方がよいと思うのですが・・・、と言った。

そんなことはないですよ。僕も小さいですよ、とおっしゃって、私の手とあわせて比べていただいたが、同じような指の長さ、手の大きさだった。

ストレッチでかなり指が広がるようになりましたよ。意識をしてストレッチされたらどうですか?きっと広がるようになりますよ、とおっしゃりながら、シェクターのストラトで実際にストレッチを見せてくれた。

Chihiro S.さんやPoppinMさんとお付き合いさせていただく前の話だったので詳しいことがわからなかったのだが、私は今でも、北島三郎さんがこぶしを使わずストレートに歌う(プロ野球での国歌斉唱ではストレートに歌われていたが、ロニー ジェイムス ディオが彼流のこぶし、を効かせて歌わない時のような迫力があり、本当に歌が上手い方なんだなあ、と思い、それ以来、北島さんの歌をテレビで見て聴かせていただいている)歌声はとてもHR/HMに合うと思うのだが、誰か競演してくれないだろうか、と真剣に思っている。
スポンサーサイト
プロフィール

gilles211227

Author:gilles211227
音楽、車(モータースポーツ)が人生である

人生はギャンブル、日々の生活の中で何かで一発かましてやれないか、と考えて生きている

Keep On Rockin'

よろしく!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。